SSブログ

これは何ぞ?? [Food&Drink]

先日、相方の実家の方から荷物が届きました[プレゼント]

   bankan_1.jpg
    ↑ みんなも覗き込んで・・・

パッと見グレープフルーツ?って感じの果物で、

   bankan_2.jpg
   bankan_3.jpg


大きさもソフトボール位のものからそれより2回り3回り以上・・・と
大小様々なものが沢山・・・。
箱には天草晩柑と書いてありました。

天草晩柑、聞くのも見るのも初めてなので、
試しに相方に聞いてみると『晩白柚の小さい版・・・(?)』って答えが。
晩白柚、見たことはあるけど食べたことないし・・・
なので、食べ方とかも含めてちょっと調べてみました。


 ・品種名を『河内晩柑』といい、熊本の河内町で偶然発見された文旦の一種。
 ・5月に開花してから翌年の7月頃まで木の上に実らせたままにするので、
  気候の関係上、熊本県天草や愛媛県などのごく一部でしか生産されていないらしい。 
 ・その見た目と味から和製グレープフルーツとも呼ばれる


・・・・・・これらのことから、
『大きくて皮の厚い系のグレープフルーツのような味のする柑橘類』
ってイメージが出来上がりました。
食べ方も、皮に切れ目をいれれば後は簡単に剥けるとのことだったので、
試しに一つ剥いて頂いてみました。

   bankan_4.jpg
    ↑ 実食っ[レストラン]

身はプリっとしててジューシーで、
確かにグレープフルーツに似てるけど苦味が少なく、
ほんのりした甘さと酸味でさっぱりとしてて、とっても美味しいです[るんるん](← 某AD風)
あっという間に1個食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
冷やした方が更に美味しさを感じるらしいので、
皮を剥いてから冷蔵庫に入れておこうと思います。(案の定、皮は厚かった)


とりあえず、また一つ新たなものを覚えました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 5

あや

初めて見ましたが、おいしそうですね♪
by あや (2010-07-25 10:26) 

かふぇおれ

私もこれは初めて見ました!
グレープフルーツより食べやすそう♪(^^)
(皮の厚さはともかく、↑苦みが少ないところ)
夏にはぴったりなフルーツですね。
by かふぇおれ (2010-07-25 23:47) 

kaotan

私も初めて見ました。
熊本っていうとデコポンしか思いつかない・・・
食べてみたいです♪
by kaotan (2010-07-26 13:06) 

poporo

 酸味があってさっぱり、暑い夏にぴったりの
果物ですね(笑)でも・・・おそろしく大量に
有りますね(汗)某AD風にするなら『めっちゃ』を
入れないと(爆)
by poporo (2010-07-26 19:05) 

micoyan

>あや 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
私も初めて頂きましたが、グレープフルーツに似てるけど食べやすくて
とっても美味しかったです。

>かふぇおれ 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
本当苦味の少なくなったグレープフルーツって感じでした。
はちみつも砂糖も不要ですよ(笑)
ベタベタせずさっぱりの味がこの暑い時期にピッタリでした。

>kaotan 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
私もデコポンと晩白柚は知ってたのですが、これは初めてですね。
熊本に限らず、九州って柑橘類の種類が多いなぁ・・・って
しみじみ思いました。

>poporo 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
晩柑、本当この暑い時期にぴったりでした♪
ちょっと喉が渇いたときに口にするのにちょうど良くって、
ものすごい勢いで消費しちゃいました(3玉@日)
え?某ADって、今は『めっちゃ』がつくんですか??
最近見てないから・・・ちょっと付いていけてないのかも。。。(汗)

>えーちゃんaaa 様

nice、有難うございます♪

by micoyan (2010-08-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。