SSブログ

いざ、"とうじょう"! [お出かけ]

先日ちょっくら、帰省してきました。
でも、その前に例によって寄り道・・・[わーい(嬉しい顔)]

    Image001.jpg
    Image007.jpg 

念願のN700系の新幹線[新幹線]に乗って目的地への最寄り駅で下車し、

    himezizyo01.jpg この道を真っ直ぐ行けば・・・

大通りを真っ直ぐ15分ほど行くと、目的地に到着。

    himezizyo02.jpg
    himezizyo06.jpg
    himezizyo05.jpg

国宝&世界遺産姫路城[グッド(上向き矢印)]

  himezizyo010.jpg himezizyo012.jpg

正面登閣口を通って

    himezizyo015.jpg
    himezizyo013.jpg
    himezizyo019.jpg

千姫ゆかりの化粧櫓や長局が残る西の丸、

    himezizyo023.jpg ← 一枚、二枚・・・[がく~(落胆した顔)]
    himezizyo022.jpg

そして、かの有名なお菊井戸を通って、

    himezizyo024.jpg ← 正面(?)から[カメラ]
    himezizyo025.jpg ← 真下から見上げて[カメラ]
    himezizyo026.jpg ← 斜めから[カメラ]

5層6階地下1階の大天守に東・西・乾の3つの小天守、
天守間を結ぶ渡櫓で構成される天守へ。
それから天守内部にはいって最上階まで登ったのだけど、
(携帯の)バッテリーが切れたので画像はなし。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・・

秋から改修に入る為、しばらくの間その姿を見ることが出来なくなる・・・
という話だったのでこの機会に見にいくことにしたのだけど、
訪れた時がちょうど桜が満開の時だったようで、
桜とお城という最高のシチュエーションを楽しむことが出来ました[るんるん]
本当、いい思い出になりました[ハートたち(複数ハート)]

   himezizyo07.jpg
   himezizyo011.jpg
   Image058.jpg 満足[るんるん]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 7

kaotan

ちょっとだけ鉄入ってますね♪
桜と日本のお城はやはりあいますね~。
姫路城は子供のころ行きました。
なつかしいです。

by kaotan (2009-04-15 10:15) 

poporo

 メルシェちゃん捕獲??
目がうつろに見えちゃいました(汗)
やっぱお城と桜の組み合わせ、
良いですね!!
by poporo (2009-04-15 19:25) 

micoyan

>kaotan 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
えっ?鉄、入ってますか??
久々の新幹線だったもので・・・(笑)
姫路城に行くは2回目なのですが、世界遺産になったからか、
落書きも無く、綺麗でした。
桜とお城、本当合いますよね~

>poporo 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
目がうつろに見えましたか?
この座席の網は、実はメルーシェの定位置だったりします。
何といっても『とらわれの身』感が、いい感じで・・・(笑)
お城と桜、一度この組み合わせを見てみたいと思ってたのですが、
実際に見てみて、本当に素敵でした♪
by micoyan (2009-04-16 01:12) 

兄ちゃん

実は2月の下旬に城に登ってきてしまいました。
秋になったらしばらく白鷺が拝めなくなると知ったので。
やっぱり桜の季節に行くんだったと思わず呟いちゃいました(汗)
by 兄ちゃん (2009-04-17 17:00) 

micoyan

>兄ちゃん 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
姫路城の改修の話は、去年の夏に松本城に行った時に
隣にいた観光客の話で知りました(笑)
何とかそれまでには行きたいな・・・と思ってたのですが、
ちょうどいい時期に行くことができました。
訪れる時には桜は終わってると思ってただけに、ラッキーでした♪
本当、時代劇に出てきそうな風景、満載でしたよ(笑)

by micoyan (2009-04-17 23:17) 

あや

お城と桜綺麗ですね~♪
改修前に見に行き行けど無理そうです(^_^;)
by あや (2009-04-18 20:52) 

micoyan

>あや 様

コメント&nice、いつも有難うございます♪
お城と桜、本当いい感じでしたよ♪
いい時に訪れることが出来て、ラッキーでした。
改修は秋かららしいので、夏休み辺りに是非っ?!

>さくママ 様

nice、いつも有難うございます♪
by micoyan (2009-04-24 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。